階段と照明

EPKセレクション
階段と照明
2021/03/17号



EPK|イー・ピー・ケイ 建築へ寄り添う光ー特注照明器具・海外輸入照明器具・照明計画サポート

階段-建物の中で人を上下に移動させるための機能的な構造物ですが、表現される幅は広く、照明となるとまたいくつもの表現手法があります。光で安全性を保ち、且つ美しく階段を際立だせることができます。様々な空間と階段、その照明をご紹介します。

第一生命 新大井事業所

第一生命新大井事業所のエントランスホールです。木々の緑に包まれた建物のエントランス空間は、光の濃淡による光の層がデザインされ、奥行きのある光空間を実現しています。エントランスホール中央のスカイライト下から歩みを進める先には、斜めラインの美しい階段が配され、その階段のラインをシームレスに間接照明で照らしています。人々を階段へと導く光となっています。

詳しく見る

EPKブログ|銀座松竹スクエア

銀座松竹スクエアは、松竹大谷図書館を含む複合ビルです。エントランスロビーは大階段で構成されたイベントスペースにも利用できる大きな空間となっています。壁面には木の縦ルーバーが走り、ルーバー間のアッパーライトが大壁面を照らしています。また階段には、ステップがライトボックス、高段毎に間接照明が入り、階段そのもの光がロビー空間の印象を深めています。

詳しく見る

EPKブログ|オンワードベイパークビルディング

オンワードベイパークビルディングは、港区のレインボーブリッジが見える一角にあり、建物のコーナーにガラス張りの階段室があります。EPKは階段室の照明を導入しました。階段は上り下りする部分と展示したり、人が休息したりできるスペースが段状にデザインされ、大変に印象深く目に映る階段となっています。また、階段室の照明は建物のライトアップも兼ねており、外から階段室全体が美しく光っているのを見ることができます。

詳しく見る

EPK FOCUS|UTS HELIX, AUSTRALIA

階段を機能的で美しいものにするには、想像力の「小さな」飛躍が必要ですが、機能的で美しく、また印象的なメタファーにするには「一瞬の発見」が必要です。シドニー工科大学のUTSセントラルビルにある「二重らせん階段」は、互いに螺旋を描く双子の階段です
その階段に、自在な曲線を描くことが出来る床埋込アッパーライト、FILIX フィリックス社の「Snake Deco スネークデコ」が導入されました。この階段は大学施設の中で堂々としたアイデンティティとなっており、科学への建築的なオマージュとなっています。それは人々にインスピレーションを与えてくれます。


導入器具:

FILIX SNAKE DECO
高効率LED曲線ライン床埋込アッパーライト。シームレス接続で自由な曲線が可能。レンズタイプとディフューズタイプの展開。床とフラッシュ仕上、クリア強化ガラスレンズ、ステンレスボディ。

詳しく見る

EPK FOCUS|Skypark Mong Kok

中国の香港にあるクラブハウスの屋上庭園に、階段状にラウンジスペースが展開され、Marset マルセットの「TXL(ティー・エックス・エル)」スタンド照明が配されました。
庭園やテラスを照らすように設計された屋外照明「TXL」シリーズは、スタンド照明やペンダント照明を揃え、屋内の照明のように、ランドスケープで暖かい光を放ちます。樹脂素材でコーティングされた、ガラス繊維で作られた大きなシェード。スタンド照明ではそれを支えるスレートのベースによって丈夫で、印象的です。「TXL」シリーズのペンダント照明タイプは、屋外でのテーブルエリアを照らすのに最適です。


導入器具:

Marset TXL
ボリューム感のある屋外スタンド照明IP44。h170cm/h204cm。コンクリートベースとステンレススチールステム。 テキスタイル製シェード、内部白色。 ホワイトアシッドエッチングガラスディフューザー。

詳しく見る

お問合せ

株式会社イー・ピー・ケイ
〒162-0805 東京都新宿区矢来町108
TEL 03-3266-0006 FAX 03-3266-0123
Website: www.epk.co.jp
mail:info@epk.co.jp

   

メールマガジン登録はこちらから